

PAPER TOUCH HIGH GAUGE TERRY BIG TEE / CCFA20UNI A
ハンガーにかかっている状態、広げて置いてある状態では”半袖のTシャツ”ということは容易に認識できますが・・・。

特筆すべきはそのサイズ感。肩幅、身幅は驚異の87cm。着丈も90cmでタテヨコの寸法はほぼ同じ。
Tシャツの中では類を見ないほどのビッグボディです。
袖丈は34cm。裄丈は単純計算で77.5cm。
この数字は身長172cmの私で9.5分丈くらいの丈感。
袖のボリューム感とのバランスを考えると、このくらいの丈感は私がちょうど心地よく着ることができるサイズ感。当然私と体格の違う方では別のサイズ感で着ることになりますが、自分にしかできないサイズ感を楽しんでいただきたい。(このレベルになるとそれぞれのサイズ感という表現はふさわしくないのかも、、)
当店ではサイズ2のみのワンサイズ提案としてご用意しております。



CLASS
PAPER TOUCH HIGH GAUGE TERRY BIG TEE / CCFA20UNI A
NICENESS
B.STU エイジドエフェクトバギーショーツ – ブラック
F.LLI Giacometti
Monkey Boots – MAROKID / FG496
まずは大きさに頼ってざっくり一枚で。
真夏ど真ん中に納品されたこのTシャツ、今の時期はショーツと合わせたいです。

そして私は何よりこの生地がとてもお気に入り。
“PAPER TOUCH HIGH GAUGE TERRY”と名がつく生地名を直訳すると、
PAPER TOUCH=パリッとした紙のような質感。
HIGH GAUGE=ハイゲージ。ゲージが高いほど表面の光沢感が出る
TERRY=パイル編み
おおよそこの3つの言葉から想像する通りの質感です。
編み込みを極限まで強くし、天竺よりもハリ感、光沢感が強く、肌に当たる部分はミニ裏毛になっていて肌あたりがとても気持ちいい。
今の暑い時期は肌離れが良く感じ、少し肌寒い時期になればミニ裏毛の厚み、目の詰まった生地のお陰で程よく風もカットしてくれそうで、程よい生地の重みからくる見た目の季節感のバランスが絶妙。
そして写真のように中に長袖の服を着ることもできます。極論、ダウンジャケットや厚手のコートの上からでも着ることができるサイズと、それが許される生地感もこの服ならではですね。
まだまだ考えにくいですが、秋冬らしい気候になってきた頃にしか思いつかない着こなしもあるのかと思います。そんなことを今からでも模索したくなる一枚。
気になる方は是非ご覧にいらしてくださいね!
サカニシ